2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節もの

東北に残暑なんてあるのか、あっというまに肌寒くなった。 例によってマーラー、コンセルトヘボウにぴったりな季節へ。 思えば一年前の今頃もちょうどハイティンクのクリスマスボックスを入手して首ったけになっていたのだった。 今年は新たにハイティンク/A…

事後報告

演奏会は満足のいくものだった。 ただ気合入りすぎ、手入れ不足により、おもいっきりエンドピンを滑らしてしまった。 これを深く反省するとともにエンドピン交換の決意を固める。 チタンやらタングステンやら、目星は立っていないが、今はとにかく、丈夫な、…

試行錯誤の日

夕方、部屋で楽器を弾いていると、ピンポーン、と「ピュア・ブリランテ」が届く。 試してみたら、奏者が優柔不断なせいもあって、やはり一筋縄ではいかない。 弦を変えたせいか、はたまた今日の湿度等、楽器の機嫌の問題か。案外スッピンでも鳴るようになって…

贅沢は素敵だ

土日の合奏練習を終え、月曜は補講で久々に学校へ。 火曜レッスン、とその合間にピュア・ブリランテをネットで注文。 ついでに、先の合奏のときに弦の安いショップを教えてもらったので早速スピロコア/タングステンのC線を注文する。 一ヶ月ほど前の合奏でG線…

メモ06902

再び合奏練習。コンサート・ホールにて。初日終える。 毎度のことながら課題はたくさん持ち帰ってきたけれど、弾いてるときは楽しいのだ。ランナーズ・ハイ?今日は昼から始めて終わったのが九時過ぎだからな〜。明日は午前中から音出しであります。 終わって…