2008-01-01から1年間の記事一覧

09年1月分購買記録(注文)

先日買った葉巻のうち当然モンテNo.4はまだ寝かせているが、ピエドラ・クレマスのほうは吸い頃。到着直後は獣臭さなど雑味が前面に出ていたが、若干湿度高め(70%程度)で調整すると味がぼやけて、カラメル風な味わいでデイリーとしていける。こちらは07年リニ…

08年12月購買記録(到着)

頼んでいた葉巻が今週届いた。 先週末に税関より葉書が届き、週明けに申告し後発送、到着。包装はプチプチでぐるぐる巻き。真空パックもピローもなし。化粧箱はは未開封。 この時期税関で足止めを食らい乾燥が心配だ、と思い中身を見てみるとモンテクリスト…

08年12月購買記録(注文)

今回の国籍法の採決の模様は酷かった。しかもその様子を速記を止めさせ跡が残らぬようにするとは。 Cigar Shop JapanにてRomeo y Julieta Mille Fleurを見つけ価格と名前に惹かれデイリー用にオーダーし、Hoyo Le hoyoのグルメを堪能していると、ショップか…

仲秋

めっきり涼しくなり朝夕などは肌寒くなった。 ここ最近チェロに関して自覚の上もがいてきた。 たかだか二十年と少ししか生きてないけれど、同じもがいたりじたばたするにしても、今が踏ん張りどころらしい、というのが分かった上でもがくのとそうでないのと…

初秋の誘い

急に寒くなったり、残暑が続いても、 コンセルトヘボウが奏でるブラームスのセレナーデが気持ちよく響くようになったら、秋に入ったのだと強く思う。 それにシューマンの交響曲も加えて。 楽器の鳴りも頗るいい秋晴れの今日、更新。

なつやすみのにっき

七月末、及び八月頭の日記。 試験が終わったのはいいけれど、今日から一週間のうちにゼミ合宿〜東京へインターン・シップ〜新潟は長岡の花火大会見物をこなす無鉄砲なスケジュール。糊代なんてありません。 ゼミ合宿、インターンでのグループワーク等はそれ…

平易

無事試験も終わり、ほっと一息つく。 途中から数えたら今回の試験がらみの勉強ではルーズリーフ50枚前後を使った。 たぶんジウリスと普通のマルマン半々くらい。 書きながら、また、すでに書いたものを見返してみるとパーカークインクのブルーブラックはフロ…

ペンのインク入れ替え

久しぶりに徹夜。やはり生活の乱れは中身の乱れへと必然的につながるらしい。しかし今日は蒸し暑い。 試験勉強中手持ちの万年筆のインクを使い切ったのでまとめて四本洗浄とインクの入れ替え。 一本のペンに一種類のインクを使い続けるのがベストなんだろう…

ウズウズする

ハレ。 あと5分寝ていたら遅刻というところで目が覚める。寝過ごした。 授業後は銀行の通帳と手帳を頼りに今日までの家計簿をつける。 テストやインターン、就活を控え新たにA5とB5のバインダーを帰る途中に購入。 仕事についてまだまだ勉強不足なので勉強の…

軽やかブルー

ここ最近パッとしない天気が続いていたけれど今日は快晴。 ふと空を見上げたら体が一気に軽くなるほどだった。 じんわりとした暑さも気にならないどころか、むしろ季節感が有って良い、などと思ってしまうほど。 「好きな季節」と聞かれてもっぱら秋か冬と答…

パン、煩悩時々胸焼け

朝なれないパン食だったせいか胸焼け。曇り。 チェロを練習するも気分は晴れない。合奏で自分が弾くことで周りにに迷惑をかけはしないだろうか、などという被害妄想は今の自分が持つべき物じゃない。ことはわかっていても体がどこかで覚えている。甘いなぁ。…

乾かない

小暑・七夕。 授業の合間、時間ができたので図書館でノート整理しつつDVD鑑賞。 プライヴェートリザーブのミッドナイトブルーズというインクはなかなか乾きにくい。ぬらぬらとして紙当たりはいいし耐水性もあり、色も濃くて視認性もある。でも乾かない。そし…

点と線

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』(原題はDer Untergang、滅亡、没落。)を空き時間を見つけて三日間で観た。 ブルーノ・ガンツは熱演。ヒムラーも似ていたし、ゲッペルスもなかなか。見応えあり。美化し過ぎだというのもわかる、ただあくまで、民主主義によっ…