2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妄言多謝

練習二日目。今日は昨日の人数+1というのと、反省もあり、昨日よりは鳴り、マシでしたが。 弾ける人のあとをまるで「金魚の糞」か結婚式の後の、車の後ろについているガラガラと鳴るあの空き缶のようについていく部分もあり、まだまだです。昨日(の文)も…

妄言、書きなぐりにつき、後日訂正あり。

合奏練習初日。 音が出せていない。こんな状態に先生、指揮者には大分目をつぶっていただいていたのがわかる。情けなく、腹の中は煮えくりかえっていた。もちろん自分自身に。 違うな、と思っても出し続けなきゃならないのに。いちいち、不安になったり、萎…

Excuse

所属するアンサンブル、と以前書いたけれどそのときは備忘録として書いていたので、何のアンサンブルか、っていうのはとくには記してなかった。 チェロだけで、曲によって差はあるものの、大体30人だ。 曲はチェロ合奏の為に作られたものや、映画音楽を編…

脳みそ・手・歌

朝早くに目が覚めたので、曲をさらって楽器を鳴らし、指を慣らす。 午前中はレッスン。というよりかは特訓だった。出そうとする音と動作が合わない。 これはもちろん今に始まったことじゃないけれど、やはり自分に腹が立ってくる。 「完全なる肉体制御」。こ…

練習記録

うーん。はやいパッセージで弓がはねてしまう(他もそうだけれどここが特に)、 左手のポジション移動が不安定。。 もっと軽快に弾きたいなぁ。 以前他の人の弓を借りて弾いたら、その弓は硬めで、ずいぶん弾き易かったっけ。 やわらかい弓は扱い難しいです…