内の鬼

長い休みに入りすっかり自堕落な生活に。
このままではいかんと、ガバと起き上がり部屋の掃除、本の整理買い物とちゃっちゃとなすべきことをなす。
ついでにこの休み読む本を買う。
去年の後半はすっかりさぼり気味だった料理の強化のため。
心構えを。辻喜一著『料理の手本』
最近またマンガ夜話禁断症状が再発しだしたので。
夏目房之介マンガの深読み、大人読み
海外もの、小説。
S.A.トウス著『ブルーミング』、パヴェーゼ著『美しい夏』
最近また『欅の木』を読み、谷口作品を無性に読みたくなった。
谷口ジロー著『父の暦』


最近は柔らかい本しか読んでいない、このトロトロの脳みそ。
それでさえ、
今はなんだか読み飛ばすまいとして読んでしまっている。受験で培った「読解」か。。
アレで見えてくるものもあっていいんだけれど、それまでの読書スタイルというのもあったんだなあ、と。
ま、現状はともかく読書しづらい。
この壁を乗り越えるべく、読書量を増やしていきたい。果敢に。


あとはチェロ。ソロで楽器を弾きだすと今の自分のキャパシティのようなものが分かってしまう。突き詰めて行き過ぎてもまとめきれず、力のやり場が分からなくなってしまう。どこへ持っていけばいいものやら。風穴一つ開けたい。