四月病

色々神経を使う出来事が続く。
自分が前へ出るたび引っ込められる。それぞれ初対面で、続けて。
理由が分からないのが、悔しい。
CDもここのところ手にとって聴いていない。
溜めていくばかりだ、と思っていたところへ征爾さんと主にBSOのことを書いた『コンサートは始まる』を読み始める。
イチロー、松坂よりもずっと前からアウェイでトップに居続ける人のこと。
サラと読んだ限りでも、その忙しさ、心労はハンパない。周囲の厳しい目についても、他の著作物(日本)では書かれていない。

コンサートは始まる―小澤征爾とボストン交響楽団

コンサートは始まる―小澤征爾とボストン交響楽団

私なんかが言わなくても周知のことだけれど、この人は頑張っている。
そう思えば私はまだまだ頑張れるし、尚のこと元気が出る。
久しぶりに征爾さんの録音が聴きたくなった。
サイトウ・キネンとの田園をのせて今日は終了。